Welcome to my blog

Tails family 

サルーキとネコとエシカルライフ



  • CATEGORY未分類
  • PUBLISHED ON2017/ 05/ 28/ 15:01
  • COMMENT0

GWの時の鎌倉の海  海はちょっとこわいアニス

P1020908.jpg
田んぼに稲が植わりました

P1020906.jpg
風でヘアが~  パーマかけたみたい?


犬散歩~桜のお花見

  • CATEGORY犬と散歩
  • PUBLISHED ON2017/ 04/ 13/ 15:57
  • COMMENT0
アニスと桜1
4月12日(水)千葉県四街道市めいわの近隣公園のサクラです。
晴れて、気持ちのいい朝です。
サクラ満開です。

アニスと桜2

近隣公園のむかいの住宅街の脇の道路がみごとな桜並木なのです。
車の行き来も少なく、サクラの下をゆっくりお散歩できる素晴らしいところです。

アニスと桜3

風が吹いて、サクラの花吹雪!

アニスと桜4

下から見るサクラと、壁に散っている花びらがまた素敵。






にほんブログ村 犬ブログ サルーキへ
にほんブログ村



ランキングに参加しています。もしよろしかったら、どれかポチっとお願いします。

庭にまさかのオオタカ

  • CATEGORY四街道
  • PUBLISHED ON2017/ 03/ 15/ 18:09
  • COMMENT0
オオタカと目が合っちゃった

3月13日のお昼すぎ、隣家の叔母が「庭でタカがハトを食べてる」と私を呼びに来ました。
えー、タカ?と思いましたが、カメラ片手に見に行くと、ほんとびっくり、オオタカです。

カーテンの隙間からそーっと写真を撮りましたが、目が合っちゃいました!

ハトを食べてるオオタカ

ハトの羽をむしって、食べてます!
叔母の手入れの行き届いた庭が惨劇の場に。
でも、私はオオタカをこんなに近くで見れて、大興奮でした。

オオタカ4

タカは人間がそばにいることを知っていましたが、
食事を続けています。
距離にして5メートルくらいしか離れていません。

オオタカ2

四街道では、キジは年に数回は見ることができます。
チョウゲンボウは渡の途中なのか、1~2年に1度くらい、目撃したことがあります。
しかし、オオタカは初めて。いや、昨年1度だけ、オオタカらしき鳥を電柱の上で見かけたことがありましたが、
逆光だったこともあり、はっきりと確認はできませんでした。
四街道に営巣しているのでしょうか?

オオタカ1

あまり、おじゃますると飛んで行ってしまいそうなので、家の中に引っ込みます。
なんて、かっこよいのでしょう。

アニスの朝の散歩で、いろいろな鳥と出会えます。
特に冬鳥は、うれしいです。
シジュウカラ、ジョウビタキ、エナガ、マヒワ、コゲラ、カワセミなどなど。
アオサギ、コサギ、バン、コガモ、カルガモなども普通にいます。
四街道は自然豊かなところです。
宅地開発で、雑木林が次々壊されてしまうことが残念です。
もうそろそろ、開発はストップしてもらいたいな。





にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 千葉県情報へ
にほんブログ村


ブログランキングに参加しています。もしよろしかったら、どれかぽちっとお願いします。




マイナンバーカードが読み込めないのはなぜか? e-Taxで確定申告

我が家は医療費がけっこうかかり、馬鹿にならない金額が還付されるので、
毎年確定申告をしています。

2014年度までは、住民基本台帳カードを用いてe-Taxで確定申告をしていました。
e-Tax、いちいち大量の領収書を送らなくて良いし、パソコンに慣れている人にとっては簡単でとても便利です。

その後、e-Taxでの確定申告が住民基本台帳カードからマイナンバーカードに移行しました。
まだマイナンバーカードを取得していなかったために、2015年度はe-Taxでの確定申告はできませんでした。

2016年度の確定申告(2017年現在)はマイナンバーカードを取得したので、
環境を整え、e-Taxをやろうとしましたが、問題発生。
ICカードリーダライタがマイナンバーカードを読み込んでくれないのです。
読み込めば、緑ランプが点滅するのですが、点灯のままです。
しかし、他のキャッシュカードなどIC チップが付いているカードを差し込むと、
ちゃんと点滅してくれます。3枚別のカードを試しましたが、すべてちゃんと点滅するのです。
ドライバーソフトを新しくしたり、色々チェックしましたが、
すべてICカードリーダライタは正常とでます。
不具合の原因はマイナンバーカードに違いないと、役所に持っていきました。
しかし、役所で調べてもらいましたが、不具合はないとのこと。
困りました。

ネットで調べましたが、意外とそんなときの対処方が載っていませんでした。
ICカードリードライタの製造元、NTTコミニュケーションズのサポートセンターが大変親切に
対応していただいたので、その対処方を記録のためにも書き記しておきます。

ICカードリーダライタ

SCR3310-NTTCom ICカードリーダライタが
マイナンバーカードを読み取らないときの確認方法


環境 
パソコンOS      : windows7
ICカードリーダライタ : NTTコミニュケーションズ製 SCR3310-NTTCom (2009年購入)

1、 マイナンバーカード、e-Taxに対応している製品かどうかチェック
    →ICカードリーダライタSCR3310-NTTComはマイナンバーカード、e-Tax対応の製品である。

2、 NTTコミニュケーションズの「ICカードリーダライタ状態確認方法」のページにいき、確認する↓
    →SCR3310-NTTComはICカード装着時は、緑色ランプが10秒ほど点滅後、点灯する。を確認。

3、 デバイスマネージャーから旧ドライバソフトを削除 
         
       ① パソコンを起動後、USBポートにICカードリードライタを接続 し、
         緑ランプが点灯することを確認。
          ※ USBポートはできればパソコンの背面にあるものを利用した方が良い。
            前面にあるポートは不安定な場合がある。

       ②「スタート」メニューより「コントロールパネル」を開き、
         表示方法を「大きいアイコン」か「小さいアイコン」として
         「デバイスマネージャー」をクリック
           ※ Windows8.1/10の場合
               デスクトップを表示し、キーボードの「Windowsマーク」を押しながら
               「X」のキーを押す。または、Windowsキーを右クリックし
               「デバイスマネージャー」をクリック

       ③「デバイスマネージャー」の画面の真中あたりにある
         「スマートカード読み取り装置」をダブルクリック

       ④ 表示された「SCR3310-NTTCom USB SmartCard Reade」を右クリックし
         「削除」をクリック

       ⑤ 確認画面が表示されたら、「OK」をクリック

           ※「このデバイスのドライバーソフトウェアを削除する」の
            チェックボックスが表示される場合はチェックを入れます

       ⑥ 「削除」が完了し、「スマートカード読み取り装置」の表記が消えたら
          USBポートからSCR3310-NTTComを外す。


4、ドライバのアンインストール
        ※ USBポートからSCR3310-NTTComは外しておく。

       ① スタートメニューからコントロールパネルを開き
          「プログラムと機能」をクリック
 
       ②「NTTCom SmartCard Reader for JPKI」を選択し
         [アンインストール]をクリック

       ③ 確認画面が表示されたら「はい」または「次へ」をクリック

       ④ パソコンを再起動→古いドライバのアンインストール完了

5、最新ドライバソフトのインストール
   ※ USBポートからSCR3310-NTTComは外しておく。

       ① NTTコミニュケーションズにいく↓
          http://www.ntt.com/business/services/application/authentication/jpki/download2.html

       ② デスクトップにファイルをダウンロードする。

       ③ ダウンロードした「scr_129.exe」を実行
           インストールウィザードが表示されたら「次へ」をクリック

       ④ 使用許諾契約の確認画面“使用許諾契約の条項に同意します”を選択し
         「次へ」をクリック

       ⑤ 「このコンピューターを使用するすべてのユーザ」を選択し
          「次へ」-「インストール」をクリック

       ⑥ 「完了」をクリック し、再起動。

6、最新のドライバソフトインストール完了後、SCR3310-NTTComをパソコンのUSBポートに接続


7、デバイスドライバの確認

      ① 上記3-①②③の通りにデバイスマネージャーを表示する。

      ② 「スマートカード読み取り装置」の下にある使用中のICカードリーダライタを選択し、
         ダブルクリック

      ③ ICカードリーダライタが正常に動作している場合は、
         デバイスの状態欄で「このデバイスは正常に動作しています。」と表示される。 

         ※ それ以外のメッセージが表示されている場合は、一旦、(マウス、キーボードを除く)他の
            USB接続機器をすべて外した状態で、再度、ICカードリーダライタドライバソフトを
            インストールしなおす。
8、SmartCardサービスの確認

    ドライバが正しくインストールできているにもかかわらず、正しく動作しない場合は
    OSのサービスが停止または壊れている可能性があるので確認します。

      ① 「スタート」メニュー→「コントロールパネル」→表示方法を大きいアイコンに変更→
         「管理ツール」をクリック→「サービス」をダブルクリック
            ※Windows8.1/10の場合
                デスクトップを表示し、キーボードの「Windowsマーク」を押しながら
                「X」のキーを押す。以下同上

      ② 「SmartCard」をダブルクリック→
         「スタートアップの種類」が自動
         「サービスの状態」が開始(または実行中)になっていることを確認

9、マイナンバーカードの金色のICチップをやわらかい布で優しく拭く。
  ICチップが付いている面を上に向けて、ICカードリーダライタSCR3310-NTTComに差し込む。
    ※ ICカードリーダライタをパソコンに接続して数分はそのまま。すぐにカードを差し込まない。

結果

以上1~9をすべてやって、ICカードリーダライタSCR3310-NTTComは正常に作動
しているとなったのですが、マイナンバーカードでは、ランプは点滅してくれませんでした。

他のカードで点滅してくれるので、ICカードリーダライタの原因ではなく、
マイナンバーカードのチップが原因であるとどうしても思うのですが、
役所で異常なしといわれれば、それ以上どうしようもなしです。

ただ、役所がチェックに使ったICカードリーダライタは、非接触型のライタだったようです。
SCR3310-NTTComは接触型なので、その点だけひっかかります。

ここまでやって、ダメなのはくやしいのですが、
2009年購入で、もう9年たっていることを考え、買い換えることにいたしました。
私としては、接触型の方が、カチッとしっかり感があって、好きなのですが、
非接触型を買い求めようと思います。

何度も丁寧に色々と対処方を教えていただいた
NTTコミニュケーションズのサポートセンターさん、ありがとうございました。

買い替え
パソリ

SONY製 非接触型 カードリーダーライター PaSoR
こちら、差し込まずに、上にカードを載せるだけのものです。
立てておけるようにスタンドと、カードが落ちないようにクリップが付いています。

うれしいのが、e-Taxの他に、Edyチャージとか楽天Edyに対応していて、
ネットショッピングができちゃうこととか、suicaとかの残高チェックができちゃうこと。

私はヤマダ電機の店頭で税込2894円で購入しましたが、
ネットで探していると、3倍近い値段で売っているところもあって
なんで、ネットの方が高いんだ!とビックリ。

安いところで、お求めください。
おすすめはこちら↓

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

新品価格
¥2,580から
(2017/2/18 11:54時点)




>ソニー RC-S380 USB対応 非接触ICカードリーダー ライター PaSoRi パソリ

価格:2,607円
(2017/2/18 12:36時点)
感想(11件)






ソニー RC-S380 非接触ICカードリーダー ライター PaSoRi パソリ

みのり卓球センター

  • CATEGORY犬と散歩
  • PUBLISHED ON2016/ 10/ 04/ 17:47
  • COMMENT0



今日は四街道市のみのり町付近をお散歩しました。
初めて、歩くところです。
住宅街の中に「みのり卓球センター」という建物が!
かなりびっくり! やっているのだろうか??
しげしげ、見ていると、アニスにお声が。
初めてのところを歩くと、サルーキは珍しいので、たいてい声がかかります。
「ここ、やっているんですか~?」と、うかがうと、「卓球、やってますよ~」と。

P_20160921_074921_convert_20161004173053.jpg



入口はこんな感じ。
いい味出してます。


P_20160921_075557_1_convert_20161004172930.jpg
公園も近くにありました。


P_20160921_075738_1_convert_20161004173003.jpg
タイヤのホイールをホースのリールにしていました。
いいアイデアですね。


